産後・入院After Childbirth

お母さんと赤ちゃんが愛情と優しさに包まれますように。

出産後は、妊娠・出産によって大きく変化した心身を回復させるため、十分な養生が必要です。
また、赤ちゃんとの新しい生活をはじめるには、お母さんが愛情と優しさで包まれること、そして安心できる環境をつくることが大切です。

当院では、産後ケア入院をはじめ、育児相談や沐浴指導、そして乳児健診と、ご出産後のお母さんと赤ちゃんをきめ細やかにサポートして参ります。

病室は全個室

当院の病室は全個室となっております。産後、快適な入院生活を過ごせるよう配慮しております。

入院中の食事

入院中は、カフェテリアわかばにて食事をしていただきます。こちらは、お母さんたちの交流の場となっています。おいしい食事を楽しんでして下さい。

24時間開放の授乳室

産後の大きな不安である授乳を入院中に確立できるようにサポートします。昼夜問わず対応可能で、看護スタッフがアドバイスさせていただきます。

産後・入院中のサービスService

エステサービス

入院中には産後エステサービス(フェイシャルとフット)をしています

フォトアルバム

生まれた時のお子様の足型を入れたアルバムをプレゼント。退院後には成長の記録をどんどん増やしていってください。

エコバッグ

当院オリジナルのエコバッグをプレゼント。お出かけの際にはお子様のお着替えやミルクなどの持ち運びにご利用ください。

産後におすすめの教室Classroom

プチママの会

プチママの会の様子
出産後2ヶ月の母と2ヶ月児が、参加できる会です。2ヶ月間の育児の繰り返しと新しい情報を得る場になります。

日時:毎月第1・第4火曜日 12:45~14:45

かばママサークル

かばママサークルの様子
0歳~3歳児のお母さんの育児サークルです。お母さんたちの交流の場になります。広いホールで、お子様をゆったり遊ばせましょう。

日時:毎週火曜日 10:00~11:30

産後のヨーガ

産後のヨーガの様子
産後2ヶ月過ぎのお母さんと赤ちゃんが参加できます。産後の緩んだ身体を引き締めます。骨盤底を締めることにより尿失禁を予防します。

日時:毎月第3水曜日 12:45~14:45

育児相談

育児相談の様子
0ヶ月~12ヶ月児とそのお母さんの育児相談の場です。助産師・看護師・栄養士が、個別に相談に応じます。

日時:毎月第2・第3火曜日 12:45~14:45

1週間健診

1週間健診
退院後、自宅で育児を始めて出てきた疑問や不安の相談に応じたり、赤ちゃんの健康状態のチェックをします。

日時:予約制

1ヶ月健診

1ヶ月健診
出産1ヶ月後のお母さんと赤ちゃんの状態をそれぞれ、産科医師、小児科医師が診察します。

日時:予約制

はままつママゼミ|バナー

ママたちの「学びたい」思いに応えるために

「知りたいことはいっぱいあるけど、子ども連れで参加するのは大変。もっと気軽に参加できるセミナーがあったらうれしいのに…」

そんなママたちの願いにこたえるため、地域の企業が協力して、子ども連れ大歓迎の「ママゼミ」が生まれました。
子ども連れで気軽に参加でき、参加費は基本的に無料です。パパの参加もOKです。

ゼミのテーマはママゼミ参加企業がそれぞれの得意分野を提供し、学びや体験ができる多彩な企画をご用意します。

PAGE
TOP