産前Prenatal

一生懸命に育ち始めた新しい生命。

これからの順調なマタニティライフと素敵なお産のためには、妊娠中からのお母さんの健康な心と身体づくりがかかせません。
妊婦健診では、自然なお産を阻む病気がないかをチェックするとともに、お産や育児に対する悩みや不安についてもお話を伺っていきます。

当院では、安心・安全なお産を迎えられるよう複数の産婦人科専門医が、妊婦健診を担当していきます。妊娠中の母体及び胎児の診察を丁寧に対応させていただきます。

また、お産に対するご希望をお伺いしながらバースプランを作成し、素敵なお産が実現しますようお手伝いして参ります。

助産師・看護師による保健指導やご相談Counseling

助産師・看護師による保健指導やご相談

妊娠初期から助産師がそれぞれの妊娠期において、必要な保健指導や健康管理のアドバイスを行います。

  • 妊娠初期・・・妊娠初期の過ごし方、妊娠届、母子手帳の活用
  • 妊娠中期・・・乳房のお手入れ
  • 妊娠後期・・・乳房ケア、バースプランについて

その他、必要に応じて、貧血の状況や、体重コントロールなどを指導していきます。
また、入退院の支援や産後のお困りなこと等のご相談にも対応させていただきますので、お近くのスタッフへお声掛け下さい。

産前におすすめの教室Classroom

母親学級(月3回)

母親学級の様子
妊娠している方に、妊娠中のすごし方、出産に向けた心の準備、出産、育児に関する内容をお伝えします。

両親学級

両親学級の様子
赤ちゃんのお父さん・お母さんご一緒に参加していただく教室です。お二人で赤ちゃんを迎える、準備をしましょう。

日時:毎月第1・2土曜日 12:45~14:45

マタニティ・ヨーガ教室

マタニティ・ヨーガ教室の様子
妊娠15週以降の妊婦さんの参加する教室です。妊娠中の腰痛・肩こりなど、不快な症状を取り除き、安産に向け心身の機能を高めます。

日時:毎週月曜日 12:45~14:45

マタニティ・ビクス

マタニティ・ビクスの様子
妊娠15週以降の妊婦さんの参加する教室です。運動不足を感じている妊婦さん、無理なく行う有酸素運動で心地よい汗を流してみましょう。

日時:毎月第2・第4水曜日 12:45~14:45

PAGE
TOP